#ふがしメモ

趣味とかプログラミングとか色々

削除されたYoutubeの動画のタイトルを調べる

削除されてなんの動画だったかわからない。。。

Youtubeでプレイリスト作って仕事中に音楽を聞いている皆さん、そういう経験あると思います。 これ本当に質が悪くて、その削除された動画が一体何の動画だったのかわからないんですよね。 削除されるのは仕方ないにしろ、その動画が何だったんだ。。。というモヤモヤが残るわけです。 本当にもやもやする。。。

調べる方法

調べる方法自体はシンプルで、【YouTube】削除された動画が何だったのか気になる確認したい! | OTONA LIFE | オトナライフ に書かれているように それぞれの動画に付与されている固有のIDを検索キーワードとしてググるだけです。

めんどいよね

削除された動画を見つけるたびに毎回URLのIDだけコピーして貼り付けして調べるのめんどくさいですよね。 そういう人のためにブックマークレット作りました。 削除された動画を開いてそのページ上で以下のコードで作成したブックマークレットを実行するだけで IDを抽出して別タブでググってくれます。 ブックマークレットの作成方法とかは調べてください。

ブックマークレット作成用ワンライナーバージョン

javascript:(function(){var video_id = window.location.search.split('v=')[1];var and_position = video_id.indexOf('&');if(and_position != -1) {video_id = video_id.substring(0, and_position);}window.open('https://www.google.co.jp/search?q=' + video_id);})();

見やすいコード

javascript:(function(){
  var video_id = window.location.search.split('v=')[1];
  var and_position = video_id.indexOf('&');
  if(and_position != -1) {
    video_id = video_id.substring(0, and_position);
  }
  window.open('https://www.google.co.jp/search?q=' + video_id);
})();