#ふがしメモ

趣味とかプログラミングとか色々

ロック編

前の記事を公開してから気づいたことが2個ある

1つ目は自分の好きなものを語るのがめっちゃ楽しいってこと。会話やTwitterだと紹介できる量も表現も相手依存で限界があるけど、自分のブログなら自分が好きなだけ語れる。はいヲタク〜

 

2つ目はTwitterで「聴くジャンル広いね」って言われて、「確かに」ってなったこと。入れ込んでるバンドやアーティストは数あれど、その人だけを追い続けるってことをしないから新しい曲探してると結果として聴くジャンルも増えてるんだなぁと。

まぁでも結局どのジャンルも聴き始めたスタート地点がボカロアニメゲームなんすよね。例えばUNISONはタイバニがキッカケだし、Jazzもボカロがキッカケだし。ヲタク〜

 

そんなわけで今回はロック。

好きなバンドだとしても紹介するのは1曲縛り(ジャンルごとの記事では)でやってみようと思う。

 

スノウリバース
ロック
UNISON SQUARE GARDEN
 

知らん奴おる??????ってくらいアニメ方面だと有名なバンド。

みんな知ってるような「オリオンをなぞる」とか紹介しても意味ないし、初期曲の中から1曲。

普段アップテンポばっか歌ってるようなロックバンドのバラード曲最高なんですよね。

UNISONは、有名な曲以外にも名曲多数なので、機会を設けて多めに紹介したい。

 

涙のふるさと
J-Pop
BUMP OF CHICKEN
 

知らん奴おる?????シリーズ

一生聴いてた時期があって思い入れも一入あるし、好きな曲も多い。その中でこの曲を貼った理由は、これが自分が音楽を聴き始めるキッカケになったから。貼った本人が懐かしすぎて涙流してる。

おかんが使わなくなったMDプレイヤー(死語)を引っ張り出してきて、CD借りてMD(死語)に焼いてずっと聴いてた。

個人的にはorbital periodまでの曲が好きで、それ以降はたまに「お?」と思う曲はあるけど、新曲を追うほどでもなくなってるのが悲しい。でも自分の音楽センスを形作ったのは間違いなくて、人生の一部と言っても差し支えないほど。

BUMPもまた別途記事にするかも

 

Salamander
ロック
ELLEGARDEN
 

 かっこよすぎぃ!いやほんとかっこいい以外に言うことないわ。

 

Spirit Inspiration
ロック
Nothing's Carved In Stone
 

合わせてこっちも。ELLEGARDENが活動停止して、メンバーが作った新しいバンド。

ギターが最高にかっこいい曲だ。

 

ストライク・ザ・ブラッド
アニメ
岸田教団&THE明星ロケッツ
 

ジャケットだけでキモヲタクってバレてしまうシリーズ

元々は東方界隈から来てるバンドで、一番好きな曲もそっちにあるんだけど音源の入手のしやすさを考えてこの曲を紹介。(つべとかに無限に東方関連の音源あるけども…)

開幕3秒くらいで惚れた曲ってなかなか無いと思うんすよね。

カラオケで歌うと超楽しいからおすすめ(男が歌うと喉が死ぬ)

 

Feel like
ロック
[Alexandros]
 

果たしてこれをロックと呼んで良いのか。Appleがロックってジャンル分けしてるからロックでいいですもう。

人類皆GoogleAppleAmazonの奴隷。

リズムが小気味いいよね。超好き。でもこの曲以外は自分の琴線に触れるものがなかったバンド。

 

Crowds
ロック
WHITE ASH
 

これ試聴のサビよりイントロ、Aメロのほうが圧倒的にかっこいいから、ぜひPV見てほしい

WHITE ASH / Crowds【Music Video Short Ver】 - YouTube

PV最初の「……でっ!でっ!ででっでっ!でっでで!」のとこに一耳惚れ。

好きになった途端に解散したバンド

 


J-Pop
THE BACK HORN
 

カラオケで歌うと超気持ちいいですよこれ。音域も広くないから歌いやすいしおすすめ。

弱点はJOYで入れるとガンダムのPVが流れることですかね…

 

片膝の汚れ
ロック
LAST ALLIANCE
 

 泥臭い系。すき

 

妄想隊員A
ロック
NICO Touches the Walls
 

サビがクソ格好いいからFullで聴いてくれ。

NICO Touches the Walls 『妄想隊員A』 - YouTube

女に振り回される系男子の曲。

歌詞情けないけど曲とボーカルやたら格好いいから釣り合い取れてるみたいなところある。

これもカラオケで歌いやすいし、ウケも結構良いからおすすめ

 

英雄
J-Pop
Doa
 

なんかもう俺がカラオケで歌う曲集みたいになりつつある。

歌詞も曲も最高にかっこいい。もうこの記事内で何回かっこいいって言ったかわかんねえ。安売りじゃなくて本当にかっこいいんすよ…

やっぱロックだよロック…

 

紹介したい曲無限に出てくるけどロックはこれで一区切り。

そのうちpart2作る。みんなのおすすめもコメントとかに書いてくれよな。頼む